毛穴トラブルの種類とは


困った女性美容皮膚科において毛穴治療を行う際にまず行うことは、どのようなトラブルを抱えている毛穴なのかをしっかりと把握することです。毛穴が目立ってしまう原因となる要素はさまざまなことが考えられるので、しっかりとその原因を突き止めることが効果的な治療の第一歩となります

例えばつまり毛穴と呼ばれると呼ばれるトラブルは、過剰な皮脂分泌が主な原因となり角質が皮脂と混ざり合って毛穴に線をしたような状態になってしまうことです。皮脂分泌の多い鼻の頭がどの部分に多く見られるトラブルで、時間が経てば経つほど黒ずんでしまい非常に目立つことになってしまいます。

過剰な皮脂分泌が原因である開き毛穴といったトラブルも多く見られます。つまり毛穴のように角栓が毛穴に詰まってしまう状態になりますが、開き毛穴の場合角栓を取ったとしても毛穴が開いたままになり、引き締まった肌にはなりません。

また黒ずみ毛穴といったトラブルもあります。これは過剰なメラニンが原因となり毛穴が黒く見えてしまうという状態です。主な原因は紫外線などの外部からの刺激によってメラニンが生成され、毛穴にその子色素が沈着してしまう状態をさします。

こうしたさまざまな毛穴のトラブルの原因を探り、ぴったりの治療法を選択していくことが大切なことなのです。続いては、レーザー治療について説明します。